神奈川クリニック眼科に問う。ダイビング関連Q&A

レーシックをするにあたり、神奈川クリニック眼科(後に神戸クリニックと合併し、神戸神奈川アイクリニックとなっています)へダイバーとして不安に思ったことを事前に質問しました。 その質問と回答です。

近視矯正には数種類の術法があるのですが、  スキューバダイビングをすることを考慮するとどの術法がふさわしいでしょうか? (眼の状態がどの術法でも問題ないとする場合)
スキューバダイビングされる方でも手術方法に制限はございません。 患者様のご希望の手術でお受けいただけます。 尚、当院では最新のエキシマレーザーコンチェルトを使用した、 コンチェルトスーパーイントラレーシックを推奨しております。

レーシックは術後フラップがフタのようにかぶさった状態ですが、水中で眼を開けても取れることはありませんか?
そのようなことはございません。
但し、水泳・ダイビング等のスポーツは、術後1ヶ月お控えいただいておりますので、あらかじめご了承ください。

可能であれば、ダイバーはPRKの方がのぞましいでしょうか?  多分多くのダイバーがこの疑問を持つと思います。
A4と重複いたしますが、どの手術でもお受けいただくことはできます。 但し、適正につきましては検査をしてみないとわかりかねます。

レーシックをした場合、水中で水圧の変化による悪影響はありますか?(30-40mくらいまで潜ります)
また、マスクが眼のまわりに張り付きますがそれによる眼への影響はどうでしょう?
眼を強くぶつけることがなければ、問題ありません。 眼をぶつけたり、強い衝撃を与えることが多い場合方の場合 フラップが消失するエピレーシック等の術式をご案内する可能性もございます。 詳しくは状態によりますので、検査結果をもとに医師よりご案内いたします。

ダイビングでは水中で高圧縮空気を吸いますが、これによりレーシック術後になにか影響はありますか?
影響ありませんのでご安心ください。

レーシックをした場合、手術後どのくらいでダイビングを 開始できますか?
1ヶ月後より可能です。 ただし術後の経過によりますので、詳しくは術後再診時に医師にご相談ください。

万が一海外リゾートでフラップがずれた場合、現地で処置はできますか?  ズレたフラップというのは、簡単に元の位置に戻すことが 可能なのでしょうか?
(フラップというものが、イマイチどんな感じなのか 分からないので、想像で書いてます)
万が一の時、海外から貴クリニックに連絡をとって、 指示を仰ぐことはできますでしょうか?
術後、医師の指示通りに生活をしていただければフラップがずれてしまうことはございません。 万一、フラップがずれた場合は、早めの処置が必要ですので当院にご来院いただき診察させていただいております。
尚、エピレーシックでしたら、フラップの残らない術式ですので、フラップのずれがご心配な方でも安心して受けていただくことができます。



神奈川クリニック眼科 神戸神奈川アイクリニック公式ホームページへ

神奈川クリニック眼科は2011年に神戸クリニックと統合し、神戸神奈川アイクリニックになりました。

その他の眼科でレーシックとダイビングQ&A


神戸神奈川アイクリニック
東京・大阪・札幌・神戸・名古屋・福岡